2012年5月26日土曜日

子どもモノづくり学校vol5「つくって!あそぼう!あやつり人形教室」

こんにちは!今日は五月晴れで気持ちがいい1日ですね。
大明では、彩豊かなバラが咲いています。

さて、前回好評だった子どもモノづくり学校シリーズの第5弾のご案内です。
今回は、ご近所にあるジブリも手掛ける造形作家のアトリエにお邪魔して、モノづくりの現場を見学します。見学のあとは、木や布などの素材を組み合わせて「あやつり人形」を作ります。上手く作れたら、皆で人形劇をして遊んでみる盛りだくさんの内容です。

モノづくりが大好きなお子さん、是非ご参加ください!


**************************

子どもモノづくり学校vol5「つくって!あそぼう!あやつり人形教室」

●日 時 6月24日(日曜日)13時~16時
●会 場 みらい館大明&株式会社アレグロアトリエ
(集合はみらい館大明:池袋3-30-8)
●参加費 お子様お一人につき500円

●持ち物 汚れても良い服装で来てください
●定 員 15組(先着順)
●対 象 親子でのご参加が基本となります
●申込み お電話か窓口にて
(TEL:03-3986-7186)
●プログラム
①ジブリも作る造形アトリエを見学します。
②自分だけのあやつり人形を作ります。
③作った後はみんなで人形劇をして遊びます。

<主催>
みらい館大明(NPO法人いけぶくろ大明)
<協力>
株式会社アレグロ

●造形会社アレグロのご紹介
人形作家、中村園が創業した今年20年目を迎える造形集団です。立体造形物をはじめ、舞台造形、大道具、小道具、衣装等を制作しております。『作品はお客様と共に作るもの』という考えの基、情熱を持って作り出した作品の数々は、イベントで使われるものをはじめ、テレビ番組や映画、テーマパークなど、様々なシーンで活躍しています。

●講師からのコメント
藤原さん:はじめまして!今回、担当をさせて頂く藤原です!たくさんの人にモノづくりの楽しさを知ってもらいたいので、後片付けの事は考えず、ハチャメチャに楽しんでいってください!
芳賀さん:こんにちは!同じく担当の芳賀です。皆さんの自由な発想で色々なあやつり人形が出来るのを楽しみにしています!よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿