2012年5月20日日曜日

マンガ家さんに学ぶ!似顔絵教室を開催しました。

皆さんこんにちは、阿部です。

本日は子どもモノづくり学校シリーズ第1回「マンガ家さんに学ぶ!似顔絵教室」を開催しました。おかげ様で満員御礼の15組30名の親子に参加していただき、盛況となりました。

子どもモノづくり学校では、子どもの想像力だけを頼りに、普段やらないモノを作り上げることをコンセプトにしています。今回は似顔絵をテーマにして、普段描かない色々な表情に挑戦してみました。


流れとしては、まずマンガ家の戸城イチロさんに簡単なレクチャーをしてもらいました。今回のポイントは、①顔のパーツ(目とか鼻)の位置に注意する、②特徴的な部分(まつげとか口の大きさ)をより強調する、③顔の輪郭線を引いてから描く、の3つです。

その後は、親子で向き合ってお互いの顔をじっくりと見ながら似顔絵に挑戦です。最初はおそるおそる描いていた子ども達も調子が出てきていろんな顔を描いてくれました。


後半は、くじ引きをして自分の表情を決めて描きました。例えば、一番美味しいときの顔や一番怒ってる時の顔です。笑った顔を描くことは多いですが、普段やらない表情はみんな苦戦していました。それでも、戸城さんが一人ひとりに声をかけて、みんな良い顔を描いてくれました。

最期はみんなが描いたものを並べて、ベスト似顔絵親子賞を決定し、上位だった4組には終了後に、戸城さんがプロの腕前で似顔絵を描いてプレゼントしました。思い出と一緒にスケッチブックを持って帰る子ども達はとても嬉しそうでした。


次回のモノづくり学校は6月24日(日)13時~16時で、「ご近所の造形アトリエ見学&あやつり人形づくり」です。こちらも近日アップしますので、是非参加してくださいね~。(By A)

0 件のコメント:

コメントを投稿