2012年5月26日土曜日

豊島区 ぶらぶら歩き 第一回開催

第1回 ぶらぶら歩き 
サンシャインシティ~水族館の裏側と地域冷暖房プラントを歩く~ を開催しました。

普段は見られない地域の「エピソード」をご案内!と銘打った通り、第1回目のぶらぶら歩きは、サンシャインシティ協力のもと普段は見ることができない、地下にある「地域冷暖房プラント」を歩いた後水族館の裏側を特別に見学させてもらいました。
サンシャインシティの地下にある大きな機械を見学しながらサンシャインシティを含む池袋東口の多くのビルに冷水や蒸気を配給し、冷暖房に使うというシステムを教えてもらいながら地下の道を歩いてきました。参加者の皆さんは普段はあまり見ることの出来ない大きな機械を見たことで地域の供給システムにとても興味を持っていたようでした。

地域プラントを歩いた後、次は水族館の裏側の見学をしました。
水族館の舞台裏の飼育設備や水槽を上から覗けるなど、普段とは違う角度から水族館が見られる貴重な体験でした。
そして、サンゴの飼育現場を見学した際には案内人の方から沖縄県恩納村からサンゴを預かり、飼育・展示、成長したサンゴを沖縄に返還する活動を行っているといったお話を聞くことが出来ました。
その他、水族館を運営する上での必要な作業等も教えてもらうことが出来て参加者の皆さんは裏側を見ることでいつもとは違う世界に触れられてとても楽しそうでした。
第1回目のぶらぶら歩きは普段めったに入ることが出来ない場所を見られて色々な話が聞けた盛りだくさんの回となりました。




次回のぶらぶら歩きは5/30(水)大塚駅 午後1時30分に集合して都内一の種類のバラと大塚の歴史を歩きます。
まだ、枠はありますので、ご興味のある方ぜひご参加下さい。
申込先 みらい館大明 03-3986-7186(9時~21時 月曜~日曜日)

0 件のコメント:

コメントを投稿