2011年7月24日日曜日

ベトナムってどんな国?異文化体感イベントを開催しました!

本日はみらい館大明とcoco cafeが協働で行っている異文化体感イベントの第1弾でした。
今回のテーマ国はベトナムです。講師は「ベトナムスケッチ」というフリーペーパーの日本営業をしている中野陽子さんでした。
ベトナムスケッチ:http://www.vietnam-sketch.com/

ベトナムスケッチは現地で発行している日本語の観光情報誌で、観光ツアーなども企画しているそうです。
講師の中野さんは、2000年に日本でベトナムブームが起きた時、OLのミーハー旅行で現地を訪れたのが今に至るきっかけで、今ではベトナムから日本に帰ってくるとまた行きたくなるほどのベトナム好きだそうです。


中野さんからは、スライドを使ってベトナムの観光情報や現地の風土などを詳しく教えていただきました。国内でも南部、中部、北部ではずいぶん様子が違うそうです。
有名な南部のホーチミンは東京のような感じで、北部のハノイは京都のような感じだとのこと。

講義の後は、ベトナム料理とコーヒーの試食・試飲でした。
料理は定番の生春巻きと揚げ春巻きです。僕も講座の後にいただきましたが、とても美味しかったです!!ベトナムのコーヒーはかなり濃いもので、コンデンスミルクを入れて飲むのが一般的だそうです。


来月8月28日には異文化体感イベントVol.2ということで「ラテンDeナイト」を実施します。
アコーディオン奏者の方をお呼びして、音楽とともにビールを飲みながら夏の夕暮れを楽しもうという企画です。
是非こちらにもご参加ください。 (By A)

0 件のコメント:

コメントを投稿