2011年7月7日木曜日

いけぶくろ自然クラブ 開催報告 7月2日

 子ども対象の自然体験講座 “いけぶくろ自然クラブ”では7月2日(土)にみらい館大明の畑(花壇)で、大豆シリーズ第一弾「大豆の種まき」を行いました。
 4つの畑(花壇)をまずは平らにならし、竹の棒を置いて節にあわせて、少しくぼみをつくり、丁寧に2粒ずつ蒔いていきました。最後は水をたっぷりやって作業は完了。3日前に一足早く蒔いた種はすでに芽が出てきていていました!
大人の場合、「夏はエダマメと生ビール」と夏のイメージの強いエダマメですが、今回蒔いた種は千葉の在来種の大豆を家庭菜園で毎年引き継ぎ育ててきたもの。この在来種は、種まきの時期も遅く、エダマメになるのも秋頃なんです。


  次回の大豆シリーズは、917日(土)エダマメの収穫です。最後は大豆にするので、エダマメはちょっとだけつまみ食いをします。採れたてのエダマメは、味が濃く、甘さもあってとてもおいしいです。ご参加お待ちしています!

いけぶくろ自然クラブの予定は以下のようになり現在、参加者募集中です。
 
5回(宿泊)
7/17(日)-18祝・月)8:45-18:00 会場:埼玉県ときがわ町・東松山市野田
川あそび・田畑の草刈り・ホタル鑑賞・流しそうめん 
6
8/1(月) 13:00-17:00 みらい館大明
草木染め・竹とんぼづくり 
7
8/19(金) 10:00-15:00 みらい館大明 
夏の生き物観察たんけん 
8
9/17(土) 10:00-12:30 みらい館大明
エダマメの収獲 

詳細

0 件のコメント:

コメントを投稿