2013年8月27日火曜日

池袋子ども映画プロジェクトが無事に終了しました!

子どもたちが8月に4日間をかけて、シナリオ作りから撮影まで行う「池袋子ども映画プロジェクト第2弾」!!
前回から講師で来ていただいている方々と約3か月にわたって取り組んできました。

今回は映画づくりを専門で学んでいる学生や、お近くの立教大学で社会教育を学んでいる学生、プロジェクトに関心を持ってくれた学生など、総勢10名の学生インターンが6月から集まって、ワークショップの内容を考えながら進めてきました。

いざ子ども達を迎えて、ワークショップが始まると、子どもたちは初日だけぎこちない雰囲気があったものの学生たちが考えた水風船のゲームをやったりする中で徐々に打ち解けていくことができました。

最終日にはこども達の家族を招待して、新しくできたスタジオで上映会を行いました。できあがった作品はとても好評で続編やもっと長い作品を望む声が聞かれました。

学生インターンはそれぞれの得意な立ち位置で子どもたちと関わってくれ、最終日には解散することが寂しいとしきりに言ってくれるメンバーも。毎回の終了後、子どもたちがみんな残って学生たちと遊んでいる姿が印象的でした。

今回作った作品は、10月26日・27日に開催する、「みらい館大明まつり」にて上映する予定です!是非観に来てくださいね~。





0 件のコメント:

コメントを投稿