2013年3月18日月曜日

子どもモノづくり学校vol.8「身近な音から音楽をつくっちゃおう!!」

今年度最後のモノづくり学校のテーマは「音」!!

手作りスピーカー作りの時にも講師に来てくれたNPO法人ユニバーサル・サウンドデザインの皆さんに来てもらい、音をもっと身近に感じるワークショップを行いました。

口(くち)を楽器にしてしまうビートボクサーのヒロさんやいろんな音を音楽にしてしまうオゴさんもゲストで来てくれ、本格的な作品を作ることができました。子ども達はレコーダーを片手に、いろんな場所を叩いてひっかいてみたり、自分達の声を録音してみたりする体験をしました。

最初は控えめだった子も、だんだん面白い音を探している様子が印象的でした。最後には皆でつかまえた音を組み合わせて音楽を完成させ、CDで持ち帰ることができました。なんとこの音楽は後日ネット上で、一般公開される予定です。また告知していきますので、是非聞いてみて下さい!




0 件のコメント:

コメントを投稿