2012年7月8日日曜日

異文化体感イベントvol.8「タイ語の響きを体感する」開催しました!


みらい館大明 coco café 異文化体験イベント
「タイ語の響きを体感する」を開催しました! 

普段は美味しいコーヒーやホットドッグを提供しているcoco caféとの協働で行っている異文化体感イベント。8回目となる今回はメコン地域を取り上げ、今月は「言葉」をテーマに、タイ語のやさしく美しい響きを体感してもらいました。



スタートは、カフェイベントならではのランチから。スパイシーなタイ料理を食べながら、その作り方やタイ料理のバリエーション、タイの風景を映像で紹介しました。



<☆今回のランチメニュー☆>
●タイのイエローカレー(チキン、じゃがいも、タマネギ入り)
●春雨サラダ、エビセン
●ココナッツゼリー
●タイフルーツ(ランブータン、パイナップル)


食後はタイ語体験コーナーです。簡単なタイ語の構造の説明があったのですが、タイ語は声調があるため、同じ音でもイントネーションが違うと意味も違ってくると聞いたため、実際に口に出すのも、ちょっと緊張したようすでした。

そしてゲストのタイ人俳優プラディット氏による詩の朗誦が続きました。題材になっているタイの伝説や古典文学の説明もあり、滅多に聞くことができない流麗なタイ語の響きに興味深く耳を傾けていました。特に、JOKO演劇学校の生徒さんたちにとっては、プラディット氏の張りのある声とその発声は印象的だったようです。

ランチも含めて1時間45分では時間が足りなかったようで、終了後も、タイに行くならいつがいいか、タイではどのような国語の授業があるのかなどの質問が続きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿