2012年7月26日木曜日

シネマばなし@大明 始まりました!

夏の恒例イベント 大明シネマ。今年は意外な接点のある2作品を上映します。
1作目は1985年に上映され大ヒットした「バック・トゥ・ザ・フューチャーパート1」
2作目は永遠のスター、ジェームス・ディーン主演の「エデンの東」です。

この2作品にどんな接点があるかというと、「バック~」の主人公がタイムスリップした時代は1955年で「エデンの東」はその1955年に上映された作品なのです。
2本続けて鑑賞すると、主人公になった気分になる、、かもしれません。

そして、今年は映画観賞をもっと楽しめるように上映に先駆け関連した講演会・レクチャー
”シネマばなし@大明”を開催いまします。

全4回で既に2回終了しましたので様子をお伝えします。

① 7月17日(火)13時30分~15時 「ジェームス・ディーンとその時代~表話編~」
  
  
   
スピーカーに映画ジャーナリストの中山治美さんをお招きしました。

1955年の新聞記事のコピーを配布し当時の日本の社会状況を思い返し、また、スクリーンデビューする前のジェームス・ディーンが出演した清涼飲料水のCM映像をお見せし、撮影時の裏話などを語っていただきました。
エデンの東の感動的なラストシーン、あれば台本にないジェームス・ディーンのアドリブだったそうです。それを踏まえて映画をみると一層興味深いものになると思います。




② 7月24日(日)13時30分~15時「日本映画とハリウッドの制作現場の大きな違い!」
  スピーカーに最近新作が公開された映画監督の浜本正機さんをお招きしました。

 1986年にオーストラリアで撮影を敢行した日本映画のプロダクションに助監督で参加した経験等をもとに日本とハリウッドの制作システム、働く環境等を楽しく話していただきました。

その違いを端的に言うと、ハリウッドはスタッフの時間を買い、日本はスタッフの人生を買う、だそうです。なるほど。。
 浜本さんは、現在新作の準備中だそうです、完成が楽しみです。



シネマばなしは、あと2回あります。まだお席に余裕がありますので、ご興味のある方ぜひお越しください。申し込みはみらい館大明まで(03-3986-7186)

88日(水)19時~2030
「ジェームス・ディーンとその時代」 スピーカー:中山治美さん(映画ジャーナリスト)
④89日(木) 15時~18
 「タイムマシーン製造を一緒に妄想しよう!」
妄想案内人:須藤さん、松川さん(理系大学生)
参加費:①1000円(ワイン1杯サービス) ②500円(飲物サービス)

0 件のコメント:

コメントを投稿