2012年7月17日火曜日

朗読入門講座 ~今を読む~終了しました。

~今を読む~は、新聞をテキストとして使用した朗読講座です。

5月24日~6月28日、全6回で開催しました。講師はみらい館大明を稽古で利用している劇団徒紀の奏 主宰の酒井孝宏さんです。
毎回次週読むテキストを酒井さんがエッセイ、社会面の記事、一面の事件ニュース、川柳等を新聞記事から選びました。内容は多岐にわたりました。
講座の最終回は、参加者が自分で選んだ新聞記事を全員の前で発表です。
選んだ記事は、参加者の個性が反映されていて、非常に興味深い発表会になりました。


(写真は発表前の練習時間の写真。仲間うちとはいえ個人発表なので少し緊張気味です。)

そして、今回酒井さんのご厚意で講座とは別に講座参加者が観客となる朗読会を開催しました。
数編の詩の朗読の後、ご自身の数奇な運命を書いた藤原咲子さんの自伝短編小説を朗読していただけました。
満州から引き揚げてくる船上の話しです。さすが役者さん、登場人物のせりふを迫力ある声で読む等、情景描写とのメリハリがとても良かったです。全員が聞き入っていました。



朗読会終了後に懇親会を行い、各自が参加している朗読の勉強会の様子等活発な情報交換が行われていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿