2011年11月10日木曜日

いけぶくろ自然くらぶ第10回「大豆の収穫」

11月6日に、いけぶくろ自然クラブ第10回「大豆の収穫」を行いました!
ちょっと雲行きが心配でしたが、無事に開催できました。

大豆クイズで、大豆からエダマメ、そしてまた大豆になることを確認し、いよいよ収穫です。


畑には、まだエダマメらしたを残したみどり色のものから、黄色くなったもの、そして大豆になった茶色のさやのものがありました。さやがみどり色、黄色のものは、試食用にさやのままいくつか取り、茶色のものは、さやから豆を取りだし、残りは、根っこから引き抜きました。

根っこから引き抜くのは大変力がいりました…
どうしても抜けないものは、参加した子どもたちのお父さんが登場。力を貸してくれました。

抜いた大豆は、いくつか束ねて茎の部分を絞り干しておきます。


途中、黒くて大きなカエル発見!
みんな興奮していました。



サツマイモの収穫もしました。
つるをとって、いっしょうけんめい土からほりました。

最後に今日のふりかえりをしました。
今日発見したこと、むずかしかったこと、心にのこったこと!

お芋をおらずに掘るコツ、大豆の色が思っていたより、みどり色をしていたこと、みんなそれぞれ思い思いに描いていました。


そして…今日収穫した大豆をみんなで食べました!
若干塩加減がうすいとの声もありましたが、自分たちでとった大豆の味は最高でした。
みんなも「おいしい!」と大満足でした♪

【次回のいけぶくろ自然クラブ】
「第11回 大豆の脱穀、クリスマスリースづくり、クリスマス会」
クリスマスリースは、さつまいものつるでできた土台をつかって、まつぼっくりやどんぐり、リボンでかわいくつくります。

■日時 12/18(日)13:00-17:00 
■場所 みらい館大明

お問い合わせ・お申込み
みらい館大明 03-3986-7186
豊島区池袋3-30-8
主催 NPO法人いけぶくろ大明 NPO法人としまNPO推進協議会
後援 豊島区 としまユネスコ協会

みなさん奮ってご参加ください。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿