2011年8月4日木曜日

いけぶくろ自然クラブ 第5回 開催しました。

5回目は、一泊二日(7月17日・18日)で、埼玉県の比企郡ときがわ町、東松山市に行ってきました。今回は盛りだくさんのプログラム。

まずは、ときがわ町の自然クラブの田んぼの草取りをしました。田んぼの泥の中でイネを踏まないように草を取っていくと、アメンボやカエル、クモがいたり、バッタが脇で飛んでいたり、色々な生きものに出会うことができました。

次はお待ちかねの「川あそび」。田んぼから川までは、丘を越えながら20分ほど歩きます。途中で蛇の抜け殻や毛虫とも遭遇。毛虫も先がオレンジで、少し綺麗なその毛虫を発見者の参加者の男の子はしっかりカメラに収めていました。


とても暑いなか歩いたにも関わらず、川につくと子どもたちは元気いっぱい!沢ガニやカエル、小さな魚をつかまえたり、ヤゴの抜け殻を発見したり、岩から川へ飛び込んだり。遊び方は様々です。

夏でも冷たい川の水で遊んだあとは、温泉でしっかり温まって、宿泊する「風と土の館」へ。夜ごはんはカレーと夏野菜たっぷりのサラダ。自然クラブでは、盛り付けも片付けも自分たちで行います。しっかり食べて、食べ終わったら食器を洗って、ふきんで拭いていきます。手分けしてとても早く終えることができました。


1日目、最後のプログラムはホタル観賞。日が沈みだした頃、ホタルの出るスポットへ車で繰り出しました。ホタルは暑すぎるとあまり出てこないそうです。日差しもとても強く川あそび日和だったので心配しましたが、ホタルを発見!参加者の子どものお父さんが見事手のひらのにホタルをキャッチ。子どもたちも順番に手のひらにのせて、目の前でホタルが光るのを体験することができました。今回見たのはヘイケボタル。日が沈み、辺りがくらくなると、ピカッピカッとあちこちで、光るのを見ることができました。

2日目、朝の日差しが自然と入る風と土の館では、みんな早起きです。早速朝ごはんのサンドウィッチの野菜の収穫をしに畑へ。目の前に畑があるのも、元農家の家ならでは。きゅうり、ミニトマト、なす、ネギを収穫。きゅうりとトマトは洗って、自分たちで切ります。ゆっくりゆっくり丁寧に切ってくれました。ツナマヨとスープも用意して、朝ごはんの完成です。
朝ごはんを食べて一休みしたあとは、昼ごはんの流しそうめんの準備。まずは裏にある竹林から立派な竹を選んで切り出し、その後はナタで半分に切り目を入れていきます。こちらはスタッフにお任せして、子どもたちはそうめん用の麺つゆ入れを、竹を切ってつくりました。そして大人気の火の番もしてもらいました。今回も外でかまどを用意し、そうめんをゆでました。準備ができたら、そうめんを流します。食べるのを忘れ、そうめんを取るのに夢中になる子も(笑)。楽しくたっぷりいただきました。




盛りだくさんの2日間。最後は再び川あそび。川エビやちいさな魚、色々な種類のヤゴ、トンボ、カエル、水草、色々な生きものに出会うことができました。

いけぶくろ自然クラブの今後の予定は以下の通りで、現在、参加者募集中です。

7
8/19(金) 10:00-15:00 夏の生き物観察たんけん みらい館大明

8
9/17(土) 10:00-12:30 エダマメの収獲 みらい館大明

10
10/2(日)8:45-18:30 稲刈り 埼玉県ときがわ町

0 件のコメント:

コメントを投稿