2011年8月21日日曜日

夏休み親子工作教室を開催しました!!

こんにちは!
ここ数日、すっかり涼しくなりましたね。
先日までの、うだるような暑さがウソのようです。

さて、みらい館大明では20日に「夏休み親子工作教室」を行いました。
今回は「ブックスタンド」、「ティッシュケース」、「写真立て」の3つの中から好きなものを選んで、作りました。

おかげ様で定員15名を超えるお申し込みをいただき、にぎやかな木工教室になりました。
今回は大明のすぐ近くにある「池袋木工」会長の丸山さんにアドバイザーで来ていただき、工具の使い方など丁寧に教えていただきました。



午前中は組み立てる時間で、木材をノコギリで切り出して釘をトンカチで打つところから行いました。初めてノコギリを持つ子もいて、始めは戸惑ってる様子でしたが、お父さんお母さんの手助けもあって、全員無事に組み立てることができました。


お昼の休憩をした後は、絵具やポスカで色を塗ったり、絵を描いたりしました。
また自分達が持ってきた、好きなビーズや貝殻を接着剤で取りつけて仕上げていきました。
木の切り方もそれぞれの工夫が見られて、世界で一つだけの木工工作が出来上がりました。


冬にも違った形で親子工作教室を開催する予定ですので、是非またご参加ください!
(By A)

0 件のコメント:

コメントを投稿