2013年10月12日土曜日

家庭教育学級「facebookで子どもとつながろう!」を開催しました

豊島区で取り組んでいる家庭教育学級の思春期コースの一環でこの講座を開催しました。

スマホやパソコンが普及して子どもたちにもより身近になってきたネットサービス。
この講座では、思春期の子どもをもつ親御さんを主な対象として、コミュニケーションを取るのが難しくなってきた子どもと、ネットを活用してつながる方法を学びました。

また気になるネットトラブルについても取り上げながら、どんなリスクが身の回りにあるのか実感してもらう内容となりました。

1日目は、まずはfacebookの使い方や特徴について説明し、実際に自分のアカウントを取得してもらいました。参加者の方々でグループを作成して情報交換できる場づくりにもつなげ、2日目はfacebookに限らず子ども達が使っているSNSサービスやソーシャルゲームなどについて、それぞれの特徴を知ってもらいました。

最終日は、そういったネットの周りにあるトラブルについて具体的な事例を取り上げながら、親としてどんな対応をしたらいいのか、参加者の方々同士で語ってもらう内容としました。
この日は講座終了後に、思春期の子どもに関して気になる事を雑談する時間も設けたところ、一番盛り上がる時間となりました。みらい館大明では、地域の中でそういった気軽におしゃべりをできる場づくりに取り組んでいければと考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿