2012年11月19日月曜日

「親だからできる!!対話力アップ講座」を開催しました!

こんにちは、久々の講座の様子をアップします!

この講座は、豊島区との協催で取り組んでいる、思春期の子どもを持つ親御さん向けセミナーです。今回は思春期の子どもが経験する「進路の悩み」をキーワードとした内容で、その時に親はどんなことができるんだろう?ということを考える2日間でした。


1日目は「現役大学生と語る!!進路に悩む気持ちの裏側」というタイトルで、実際に大学生2人をゲストに呼んで進路や就職の話をしてもらいました。

特徴的なこととしては、「思春期の時は、反抗する理由なんてない。ただ反抗したいからしてるだけ。」「汚い言葉を使ったり、親にあたったりするのは、そういう態度をしても大丈夫だという甘えや安心があるから」といったコメントがあり、自分自身が経験のない母親の参加者の方々は驚いた様子もありました。

※参加者からはこんな感想が寄せられました。

・学生が話すリアルな生の話を聞けて良かった
・子どもと接するには、まず親の姿勢から
・何があっても「ご飯は作る!」暖かい雰囲気作り
・「みんな同じ悩みを抱えてるんだ」と感じられた


2日目は「理想の親を考える!!実践を通して対話力を身に付ける」と題して、より良いコミュニケーションを取るための練習に取り組みました。

前半はインプロ(即興劇)の手法を使ったゲームを通して、自分自身のコミュニケーションのくせを見つけたり、相手を受け止める姿勢を実践してみたりしました。後半は、参加者それぞれの方が日頃「こんな時どうしたら良いんだろう?」と感じている具体的なシーンを話してもらい、それに対して参加者の方同士で対応を考えていく対話の時間としました。

その中から、皆さん共通して感じていた「好きなことや得意なことを伸ばすことと、勉強をさせることをどのように両立したら良いんだろうか?」という問いについて話しました。残念ながら具体的な解決策まではいかなかったものの、皆さんそれぞれが考えていることや工夫していることを共有することで、「何でも話せる空気感」を作ることができたんじゃないでしょうか。

参加者からは、「日常で接する身近な人達にはこんな深い話はできないかも」というコメントをいただきました。こういった場づくりを広げていくために、大明では取り組んでいきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿