2012年11月19日月曜日

みらい館大明・冬のおススメ講座

こんにちは!すっかり寒くなってきましたね・・・。
大明では耐震工事をしている関係で、暖房が使えずこごえてましたが、ついさっき復旧して一安心しています(笑)

さて、大明では新しい講座の申込み受付中です。寒いときこそ、ワクワクする体験でココロをあっためましょう!

★★みらい館大明・冬のおススメ講座★★

①大明Hi-school・人文・生活科
~いま静かなブーム~としまの区境をあるく

区境から歴史を探ることで、お隣りの区との特色や違いが分かる街歩き。

①<文京区との区境> 弦巻川をめぐる ~西池袋から雑司が谷散策~
②<板橋区との区境> 谷端川をめぐる ~椎名町から池袋本町散策~
③<北区との区境> 駒込から飛鳥山散策
○講 師:としま案内人 川﨑正士(①と②)、としま人材クラブ 石田勝彦(③)

・日時:H.24.11/22、11/29、12/6(木)13時~16時頃
・集合:各回ごとに集合場所が異なりますので、チラシをご覧ください。
・受講料:2,500 円(全3 回) 希望回のみ参加 1,000 円(各回)
※12/6 の回のみ、参加費とは別に3 館共通入場券代(¥720)が必要です。(当日徴収)
・定員:15名(先着順)
・申込み:お電話もしくは来館にてお申込みください。


②大明Hi-school・人文・生活科
~地域を知る江戸川乱歩講座~「江戸川乱歩と池袋の31年」

乱歩を祖父に持つ講師とともに、旧江戸川乱歩邸を見学。31年間を過ごした池袋という地域から、乱歩の作品と意外な素顔を読み解く。

第1回:12月 4 日(火)フリーターから大作家へ
第2回:12月12日(水)江戸川乱歩と池袋
第3回:12月18日(火)大衆文化としての江戸川乱歩作品

・時間:午後1時30分~午後3時
・会場:みらい館大明(第2回は旧江戸川乱歩邸集合)
・定員:20名(先着順)
・受講料:2,500円(3回)
・講師:平井憲太郎氏 落合教幸氏


③子どもモノづくり学校シリーズ
~家にある材料で作ろう!~「ふわふわクリスマスリース講座」

本物のツルで作った輪っかに、身近な毛糸で作るふわふわのデコレーションを飾り付けるリース作りです。お子さんも親御さんも楽しめます。

・日時:12月9日(日)13時~15時
・会場:みらい館大明(108室)
・定員:12人(先着順)
・対象:小学生以上(幼児以下のお子さんは親御さん同伴で参加可)
・講師:柳町秀子さん、野田哲也さん


④子どもモノづくり学校シリーズ
~今しか見えない世界を残そう!~「親子映画づくり教室」


○子ども達が監督やカメラマンになり、1日限りの映画制作チームを結成して、自分たちが考えストーリの映画を作ります。

・日時:12月9日(日)10時~16時半
(※お昼をはさみますので、ご注意ください。)
・会場:みらい館大明(208室)
・参加費:お子様お一人につき500円
・持ち物:筆記用具、ノート、お昼ごはん、飲み物
・定員:12組(先着順)
・対象:小学生以上(親子でのご参加が基本となります)
・講師:
●やまうち りゅうじ(映像アーキビスト)
●ほんだ はじめ(プロデューサー)
●けんもく やすお(プロデューサー)



0 件のコメント:

コメントを投稿