2012年6月26日火曜日

子どもモノづくり学校vol.2「つくって!あそぼう!あやつり人形教室」を開催しました!

ここ最近は暖かくなってきたせいか、大明にはいろいろな訪問者が増えています。例えばタヌキ!最近生まれた子タヌキたちが5匹ほど現れるようです。目撃した人によるとコロコロとしていて可愛いそうですよ~。

さて、親子対象で開催している子どもモノづくり学校より、第2弾として「つくって!あそぼう!あやつり人形教室」が行われました。今回は大明近くにアトリエがある株式会社アレグロのご協力で、若いスタッフの皆さんに来ていただいて、楽しくレクチャーしてくれました。


材料は頭と胴体が発砲スチロールで出来ていて、様々な形や色で同じものが一個もありませんでした。子ども達は好きなものを選んで、マーカーやラメ入りのペンで顔や柄を書き込み、想像力にまかせて人形を作っていきました。手足は穴の開いた木の部品で、難しい作業は親子で協力して進めていました。


ネコを作るために耳を作ってみたり、天使や悪魔っぽくするために羽をつけてみたりと、それぞれの工夫がとても見られました。中には弁慶がとっても好きで、そっくりに作っていた女の子もいて、ととっても自慢気に話してくれました(笑)!


なかなか糸がつけられない子や、絡まってしまう子もいましたが、最後にはみんなとっても個性豊かで、楽しいあやつり人形を作ってくれました。グループになった友達どうしで人形遊びする様子も見られました。


人形が完成した後は、アレグロのアトリエにみんなで見学しました。マネージャーのご厚意で、普段色つけなどで使っているスプレーガンを子ども達一人ひとりに体験させていただき、とても良い経験になったようです。

次回の子どもモノづくり学校は7月29日(日)の「音の謎がわかる!手作りスピーカー教室」です。
詳細は後日アップしていきますので、こちらも是非ご参加ください!!(By A

0 件のコメント:

コメントを投稿