2012年6月19日火曜日

Taimeiシアターvol.5「タクシードライバー」上映会

さて!ちょっと遅くなりましたが、最近大人気となっている若者向け映画上映会Taimeiシアターの第5弾を開催しました。今回の作品は1976年公開の「タクシードライバー」。主演はまだ若かりし頃のロバート・デ・ニーロです。

この時代につけられたキャッチコピーは「映画史の流れを変えた衝撃作」というだけあって、主人公の孤独感と衝動性がありありと描かれた内容でした。

Taimeiシアターでは、ただ映画を上映するだけではなく、映画をきっかけに参加者同士でちょっとしたおしゃべりをするのが特徴です。上映前には、簡単な自己紹介と自分が好きな映画について、グループでお話ししてもらいました。

今回は割と幅広い年代の方が参加されていて、初めて参加したという80代の女性は「風とともに去りぬ」の良さを熱心に20代の若者に語ってくれていました。




上映後には、作品を観た感想をお互いに話していきました。作品の中で、主人公はあまりの孤独感のためからか、大統領候補者の暗殺を計画してみたり、最終的には知り合った女の子を助けるために、マフィアの中に乗り込んで行ったりと、予測不能な行動をしてしまうのですが、このあたりの心情の変化について、参加者同士で語り合いが盛りあがっていました。

次回は9月2日(日)を予定しており、作品はまだ未定です。また詳細が決まりましたらアップしていきますので、是非ご参加ください!(By A)

0 件のコメント:

コメントを投稿