2012年1月29日日曜日

「私らしく就活したい!!」おとな入門セミナー開講

こんにちは、インターンの石井です。
1月29日(日)法政大学キャリアデザイン学部教授の児美川孝一郎先生をお招きして、おとな入門セミナー第1回「私らしく就活したい!!」を開催しました。
まず始めに、アイスブレイクで自己紹介。
今回のプログラムは実際に就職活動に悩む学生や、その親御さんなど、幅広い世代の方が参加されました。

次に、児美川先生のミニ講演。
この講演では就活の5つのもやもやについてお話を伺いました。

Q1 12月開始となった今年度、なにが変わった?どんな影響が?
Q2 就活(=新卒採用)のこれまでとこれから
Q3 就活がこんなにもシンドい理由
Q4 「やりたいこと」がわからない人へ
Q5 就活って、絶対にしなきゃいけないの?
この5つのもやもやへの答えを知りたい方は、Twitterで講座中継をしてまとめたものがあるので、
ぜひこちらをご覧ください→http://togetter.com/li/249114

児美川先生はこのもやもやを解消することは難しいので、上手に飼い慣らしていくことが必要だと言います。
講演後のグループディスカッションでは、どのグループもなかなか意見をまとめることができず
みなさんもやもやと必死に格闘していました…

今回の講座はもやもやをすっきり解消!とまではいかなくとも、児美川先生の冷静で当事者に寄り添った意見を聞くことで心がずっと軽くなった受講者が多いのではないでしょうか。
今の就活の制度に疑問を感じることは当たり前だよ、そう誰かに行ってもらえるととても心強いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿