2011年6月21日火曜日

講座!みらい館大明小学校 旧中山道散策

本日は、みらい館大明から外に出て行う社会科の講義でした。
都営三田線板橋本町に集合して散策開始!
石田先生の史跡説明を聞きながら旧中山道を歩いていきます。


縁切榎は縁を切りたい人が祈願するところです。自分自身が持つ縁だけでなく、なんと他人同士の縁を切る祈願もできるそうです。絵馬には確かに別れさせたい人を書いてものがありました。
それを読むだけでも面白い!
江戸時代末期、和宮降嫁のおりは、縁起が悪いということで迂回する道がつくられたそうです。


石神井川に架かっている板橋、この橋が地名の起こりだとも言われています。昔は名前通り板の橋でしたが、現在はコンクリートの橋ですが名前はそのままです。
川沿いの桜並木は桜の季節はさぞ見事だろうというのが想像できます。

いたばし観光センターでは職員の方がユーモアを交えて非常に丁寧に地域の歴史を話してくれました。ありがとうございました!

最後はお楽しみランチ!リーズナブルな料金にもかかわらずおいしいフレンチのお店でいただきました。ポークソテーです。


おいしゅうございました。(by t)

0 件のコメント:

コメントを投稿