2014年1月6日月曜日

恒例のお正月こどもまつりを開催しました!

本日は毎年恒例のお正月こどもまつりを開催。近隣の子どもや親御さん合わせて約150名の方々に参加していただきました。内容は人気の手づくり凧揚げや、昔懐かしい羽子板やベイゴマの外遊び、福笑いやカルタなどを行いました。今年は新たに、としまのエネルギーを考える会による、太陽光を使った調理器具のデモンストレーションなども行い、冬の寒さにも関わらず、見事にポップコーンができていました。

もちろんお餅つきも。もち米をふかして、子どもも一緒にみんなでお餅をつきました。その後はお汁粉にして皆さんに食べていただきました。一生懸命に凧揚げをした後に美味しそうに食べる子どもたちの様子が印象的でした。

少しずつ、こういった地域の季節行事が少なくなってきていますが、みらい館大明では地域の皆さまに楽しんでいただけるイベントを続けていきたいと思っております。





0 件のコメント:

コメントを投稿