2013年11月25日月曜日

無料映画上映会・大明シネマで『桃太郎侍』を上映しました!



みらい館大明で定期的に開催している、無料映画上映会・大明シネマで、今回は市川雷蔵主演の「桃太郎侍」を上映しました。当日は約20名の方にお越しいただき、懐かしさと共に愉しんでいただきました。

実は原作者の山手樹一郎は、大明からほど近い要町にもともと住んでいて、今もなお当時のご自宅が残っているそうです。

また今回の上映は11月30日に行う「山手樹一郎と豊島の文人達」という講座の一環でもあり、立教大学で山手樹一郎について研究をしている影山さんに来ていただき、上映後にミニレクチャーをしていただきました。山手樹一郎が小説を書くようになった経緯や、当時の人気の様子などについて資料をもとに聞くことができました。

この講座はまだ受付しておりますので、是非お気軽にご参加ください。
⇒詳しくはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿