2012年3月23日金曜日

超!初心者のためのフェイスブック講座 開講しました!

みなさん、こんにちは!インターンの石井です。
3月17日(土)「Facebookを使って、会えない友人とつながろう」
今回は「登録はしてみたけれど、どう使っていいのか分からない…」「そもそもフェイスブックって何?」という方向けの初心者のためのフェイスブック講座を開催しました。

前半は「Facebookの基礎を知ろう」ということで、フェイスブックはどんなもので、何ができるのか、事例を通してお話していきます。

フェイスブックとは、世界最大のSNSと言われ、現在世界中の8億人の人たちが利用しています…が、そもそもSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)ってなに?
今回は超!基礎編ということで、分かりそうで分からない基本的な用語についても確認します。

そして、本題のフェイスブックについては、まずフェイスブックでどんなことができるのか、そしてどのように使うことができるのか、イメージしやすいように事例を通してお話します!
例えば
・パパ&ママはかわいいわが子の成長記録に
・おじいちゃん&おばあちゃんは孫とのコミュニケーションに
・自分の趣味の共有に etc











前半はスクリーンを使っての座学になりましたが、やはり実際に使ってみなければ分かりませんね。

後半は「Facebookを使ってみよう!」ということで、実際にみなさんパソコンを起動してフェイスブックを登録するところから一緒にやっていきました。

登録ができたら実際にプロフィールを入力していきます。
この際に、みなさんが気になるプライバシーの設定についても確認しました。
参加してくださってみなさんの声を聞くと、やはり自分の情報が誰にどこまで見られているのか分からない…と不安に思っている方が多いようです。けれど、フェイスブックは細かく公開範囲を設定すれば不特定多数の人に見られる心配はありません。

後半は少し駆け足になってしまったのですが、「いいね」や「コメント」の仕方などについても触れました。

最後に、講座後「びくびくしないでどんどん使って覚えることにしました!」という受講者からの書き込みが大明のフェイスブックにあり、主催側としてこの書き込みは大変うれしく思いました。

今回は細かい使い方まで説明することはできなかったのですが、この講座をきっかけにフェイスブックの楽しさに気付いて、使い始めてもらえたのなら幸いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿