2011年9月30日金曜日

いけぶくろ自然クラブ 第8回終了

自然体験講座 “いけぶくろ自然クラブ”では9月17日(土)にみらい館大明の畑(花壇)で、大豆シリーズ第2段「エダマメの収獲」を行いました。

まずは、エダマメクイズ。エダマメの種は何でしょう?エダマメは、この後何になるでしょう?からはじまり、大豆が加工された食品が日本にはたくさんあること、日本で食べる大豆のほとんどがアメリカなど外国でつくられていることをまなび、いざ収獲へ!

子どもたちにはエダマメだけでなく、みらい館大明の花壇にある野菜、花、みつけた生きもの、すべて記録してもらいました。なす、ゴーヤ、かぼちゃ、ざくろ、コスモス、ほおづき、バナナ虫、バッタ、ミミズなど、短時間のなかでなんと28種類もみつけることができました。



   残念ながら、目的のエダマメはまだ中身が小さかったのですが、こちらもしっかり観察してもらいました。毛むくじゃらでふわふわけのさや、さやのつき方、花の色など、みんなしっかりメモしました。エダマメは残念でしたが、代わりにつるいんげんがたくさん採れました。小さなエダマメと共にさっと茹でて、みんなでおいしくいただきました。余った分はみんなでお土産に。



自然クラブでは、季節を感じ、生き物や土に触れ、いのちのつながりや自然のなかで自分たちがつくれるものがあることなどを体験のなかで学んでいきます。
今後の予定は以下の通りで、現在、参加者募集中です。

第9回(宿泊)
10/2(日)8:45-18:00 稲刈り 埼玉県ときがわ町
第10回
11/6(日)10:00-12:30 大豆の収獲 みらい館大明
第11回
12/18(日)13:00-17:00 大豆の脱穀、クリスマスリースづくり、クリスマス会

0 件のコメント:

コメントを投稿