2014年2月2日日曜日

ブックカフェ企画「労働法ゼミ」を開催しました!

こんにちは!スタッフの阿部です。

1月ですが、若者が集い学びあう場として開いているブックカフェで新しい企画がはじまりました。

その名も「社会の荒波をサバイバルするための労働法ゼミ」。

タイトルは大げさですが、社会に出た時に知っておいて欲しい労働法の基礎知識について、現役弁護士が分かりやすくレクチャーしてくれる企画です。弁護士の方々は、日本労働弁護団事務局次長である今泉先生にご協力いただき、毎月テーマを変えてお越しいただきます。

第1回となる1月23日は「労働法の基本」である労働契約について、今泉先生に来ていていただきお話しいただきました。前半は先生がこれまで取り扱った労働問題について事例を交えながら、労働契約の大切さや、具体的にどのように会社とやり取りすればいいのか、問題が起きた時にどのように対処すればいいのか教えていただきました。

後半は質問タイムということで、参加者の方々それぞれが疑問に思っていることや、こんなときにどうすればいいのか、などざっくばらんに答えていただきました。

また配布した資料に、労働問題にあった若者へのアンケートがあり「問題が起きた後にどういう対処をしましたか?」という問いに対して弁護士や専門機関に相談した人は250名の内、0名という結果があり、とてもショックでした。

実際に参加した若者からも、「なんとなく弁護士の方やそういった専門機関に相談することにはハードルを感じる」という声も出ていましたが、今泉先生が気さくな雰囲気で話していただいたことや、気軽に相談できる窓口もたくさんあることを教えていただいたことで、少しその先入観も無くなったようです。

次回は第2回ということで、「職場のトラブル対処法編~労働条件変更・ハラスメント~」をテーマに開催します。講師には、ブラック企業被害対策弁護団 副事務局長である、嶋﨑量弁護士にお越しいただきます。こちら現在も受付しておりますので、 興味のある方はホームページをご覧ください。

ご参加おまちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿