2011年12月16日金曜日

クリスマスを100倍楽しくする親子デコレーション講座

【12月10日(土)】

大明ではお馴染みの野田哲也さんを講師に迎え、クリスマスツリー&クリスマスリースの工作教室を行いました!
第一部はクリスマスツリー作り、第二部はクリスマスリース作りの二本立てでしたが、今回はクリスマスツリー作りの様子をお伝えします。

まず野田さんがあらかじめ用意しておいてくれた材料を針金やボンドを使って組み立てていきます。針金を使った少し細かい作業は“難しい”との声も上がりましたが、親子で力を合わせながら少しずつ丁寧につくり上げていきます。
そして、一通りかたちができあがったところでクリスマスツリーへの飾り付けです。
野田さんお手製の可愛いデコレーションスイーツやリボンを、思い思いにツリーに飾りづけしていきます。

これでみんな世界に一つだけのオリジナルのツリーができましたが…
この講座にはまだ続きがあります!


最後に、出来上がったクリスマスツリーのラッピング作業です。
これはラッピングコンテストで優勝経験のある野田さんだからこそできるとっておきのレクチャー!
野田さんにリボンの正しい使い方や、自宅でも応用できるこつなどを教えてもらいながらみんな出来上がったツリーをきれいのラッピングすることができました。

きれいにラッピングされたクリスマスツリーを家にかざれば、今年のクリスマスの準備は万端ですね。(BY I)






0 件のコメント:

コメントを投稿