塩ビ管でスピーカーを作る 自分だけの「音」を求める 自作スピーカー講座を開催しました。
平成24年5月26日(土) 15時~17時 みらい館大明 303室
講師 NPO法人ユニバーサル・サウンドデザイン
中石真一路さん/川島英之さん/田原仁紫呂さん
音楽が好きな方を中心に14名の方が参加しました。
前半は、スピーカー歴史、種類の説明を行いました。
ちなみにPA技術が飛躍的に進歩したのは、ナチスがヒットラーの演説を大衆に聞かせるため研究したことが大きいそうです。驚きました。
次に、スピーカーの違いによる音を聞き比べるため、参加者が持参した音源を視聴しました。集まった音源はお祭りを録音した音、ジャズボーカル、アニメソング等バラエティの富んだものになりました。良いスピーカーで聴く音は格別だったようです。
後半は、塩ビ管でのスピーカーづくり。
塩ビ管は長さを変えたりするのが簡単なのでスピーカー製作に適している素材だそうです。
繋ぎ方、形で音の響き方が随分変わります。ペアでステレオに挑戦する方や、筒が長いもの、カーブを活かしたもの等それぞれ異なったユニークな形状のオリジナルスピーカーを作りあげました。
その場でスマートフォンの音源を再生できるので、音を聴いて響き方の確認できます。
参加者の中には自宅でさらに改良をして音を聴いてみたいという方もいらっしゃいました。
前半の説明もわかりやすく、塩ビ管スピーカーが以外に音が良い等参加者の評判も上々な講座でした。
参加者にとって、音を更に楽しむ、またスピーカーづくりのきっかけになればと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿