毎年好例となっている、子どもモノづくり学校シリーズのお雛さま作り。今回は「かわいいうさぎのお雛さまを作ろう!」というテーマで行いました。
おかげ様で告知と同時に定員をはるかに超える申込みをいただき、満員御礼での開催となりました。大明アートコーディネーターである柳町先生とイラストが得意で館内の装飾もほとんど手掛けている若手スタッフの加藤さんが講師となり、賑やかな雰囲気でした。
このシリーズも回を重ねるごとに常連の子どもたちも増えてきて、手先が器用になっていく成長も見られるようになってきました。この講座では、「子どもが自分自身で考えた想像力を大事にすること」や「難しいことにもなるべく自分で取り組んでみること」などを大切にしています。
今回はひなまつりの時期ということで、昨年も参加してくれた子どもたちもいるためちょっと工夫をしたうさぎのお雛さまを作りました。事前に講師の二人が用意してくれた様々なパーツを自分の好きなデザインで飾り付けたりしながら、オリジナルに仕上げていきました。
だいぶ時間の余裕ができるかなと思っていたのですが、やはり子どもたちがこだわりを発揮し始めると、なかなか作業が進まず・・・。それでも暖かい目で見守っていただいたお母さんたちのおかげで、だいぶ自分達の思い通りに作れたようです。
お母さんのアンケートからは「あっという間に時間が過ぎる楽しい時間でした」や「手のかかった小さい小物がたくさんあって良かったです」など嬉しいお言葉をいただくことができ、子どもたちからは、「好きなように飾り付けができて楽しかった」という感想をもらいました。
みらい館大明では今後もこういったモノづくり教室を開催していきますので、是非次回参加お待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿