みらい館大明では若者支援の一環として、小学校だった時の元図書室を「ブックカフェ」という形でオープンし、様々な若者が成長できる場として開いています。基本的には火曜・木曜の16時~20時、土日はイベント時に開館しています。
≪「廃校文化祭」が11月10日に開催されます!!≫
現在このブックカフェで応援している若者が企画運営しているプロジェクトがいくつかあるのですが、今日は「廃校文化祭実行委員会」のご紹介をします。
彼らは様々な大学や高校から集まった実行委員会で活動していて、「校境なき文化祭」をテーマに毎年イベントを開催しています。今年は元小学校でもある、みらい館大明で第3回の「廃校文化祭」が11月10日に行われます。
大明の教室やグラウンド、屋上などを使って、迷路やお化け屋敷、スク水投げ?なんて企画が沢山が行われる予定です。是非足を運んでみて下さい。
という訳で、今日のブックカフェでは廃校文化祭の実行委員の学生たちが朝から集まり、看板や飾り付けの準備をしていました。10日が楽しみですね!
≪若者スタートアップ企画、「ブローチ作り講座」が開催されました!≫
さて、またまたブックカフェの様子ですが、廃校文化祭の学生たちが準備をしている反対側では、武蔵野美大の女子大生お2人によるブローチ作りのワークショップを開催していました。
駒込の図書館でチラシをみたご婦人や、大学のOBで講座のことを知ってきてくれた方など、おしゃべりしながら楽しく作業していたようです。
皆さんとても上手に作品を仕上げることができ、満足していただけました。また講師になってくれた学生の二人も新しい経験を積むことができたのではないでしょうか?